ピックアップ
都内研修旅行はクリスマスイルミーションで最高潮に
都内研修旅行クリスマスイルミネーション

はじめに

毎年、秋から冬にかけて加盟している茨城県宅建協会県南支部の研修旅行が行われていましたが、新型コロナ感染症の影響で実施されておらず、今年は4年ぶりにバスツアーが実施されました。

行き先は東京です

7月ごろに役員会が開かれ、目的地をどこにするかと検討会が行われ、今年は東京都内に決まりました。

4年前にも都内観光に行ったということで、実は電車で30分で行ける東京ですので、都内の何処を目的地とするかなどプラン作りを一任されました。

2社ほど連絡を取った大手の旅行会社は、実は新型コロナでダメージを受けた頃から急激に景気が戻って来て、人手が足りないぐらいに回復して、こんな小さなバス旅行は面倒くさいのかやりたがらないのが分かりました。

それではと、私に旅行会社にいた経験もあったので、旅行の手配をすることになりましたが、参加していただいた皆さまに、お楽しみいただけたご様子でほっと胸を撫でおろしました。

はとバスです

都内観光ならやっぱり「はとバス」ですよね。

どこに依頼するかと考えることもなく、都内観光は「はとバス」と即決でした。

実際コース作りも「はとバス」さんに協力をお願いして、時間配分については参加者が(?)ご年配の方が多いだろうとの推定のもと、ゆったりと時間配分したプランを作りました。

本番は、当日に担当していただいたドライバーのUさんの手慣れた運転で、途中の道路渋滞にもかかわらずツアーの行程も順調に安全運転で運航していただき大感謝です。

やはり日本一運転が難しいという東京の首都高速道路ですが、乗っていて安心感がありました。

またガイドのYさんの完璧な案内にも感激です。久しぶりに聞いた標準語。さすが「はとバス」です。

微に細に入った誘導もスムーズ、また車中でのガイドは、さすがベテラン(^_^)です。

ほとんど幹事としてすることもなく、1日楽しく過ごさせてもらいました。

東京スカイツリーからの眺望に感激

前日の雨天から、空は真っ青に晴れ上がり、都内を空から一望するが如く、360度の眺望も最高でした。

都心の高層マンションや高層ビルが、あんなに小さく低く見えるものかと思わず絶句。

はじめて東京がこんなに小さい街なのかと、つくづく思わされました。

ほとんど緑がない東京の景色を見て、緑だけなら負けないぞと、それしか自慢するところが見つからない、地元の自慢を思い出して少し悲しくなるところでした。

実際は遠くにある富士山や筑波山も、すぐ近くにあるように見える素晴らしい天気でした。

都内や隣接するエリアが本のわずかな距離に感じて、あっという間に飛行機なら到着するのだろうと思わせるものでした。

航空機のパイロットは、いつもこんな景色を眼下にして、飛んでるんだろうなと思いながらの、展望デッキの見学でした。

東武鉄道グループ恐るべしです。

葵丸進の天ぷら御膳も美味しかった

昼食は、浅草葵丸進の天ぷら御膳。

老舗のお店、以前から知っていましたが、食事したのは初めて。

さすが葵丸進の天ぷら御膳で、ネタの風味を感じる出来栄えで、美味しくいただきました。

今風に和室に椅子とテーブルを配置した広間での食事、足の弱いお年寄り(?)には、昼食で疲れてしまうことのないような配慮がされていて大変良かったと思います。

午後は浅草仲見世散策から

午後の見学は浅草仲見世散策から。

皆さん思い思いに雷門から浅草寺までの仲見世をフリータイムで散策。

時間もゆったり取りましたので、お土産の購入や浅草寺への参拝など楽しんでいました。

雷門から入る仲見世には、外国人の方もたくさん。

あちらこちらに、着物に着替えて、浅草を楽しむ人が多く目立ちました。

仲見世通りは、雷門の入り口から大混雑でした。

これは、自由散策などして、無事に再集合できるか心配でした。

実際には、ガイドさんの事前の分かりやすい案内もあって、そんな心配は全く必要なく、迷うことなく安心して散策ができました。

羽田空港エアポートガーデン

浅草を後にして、レインボーブリッジ経由で、お台場をぐるっと周遊、目指すは羽田空港第3ターミナルの羽田エアポートガーデン。

目的地は国際線が飛び交う羽田空港の第3ターミナルの5階の展望デッキで国際線の離発着を自由見学。

しかし、皆さん途中お土産店に、立ち寄ってしまった方が多く、バスを降りてから歩く距離が長いのもあって、はたまた飛行機の離発着にあまり興味がなかったのか、展望デッキまで来られた方は半数もいなかったのかと思います。

これも自由散策の中の一コマ、みなさん思い思いに過ごされていました。

クリスマスモード一色です

羽田空港を後にすると、首都高速道路も、だんだん混雑が見えてきました。

夕刻となると、都心の街もクリスマスモードにも包まれてきます。

歌舞伎座や銀座通りもライトアップされて、クリスマスイルミネーションが楽しめる時間帯になってきました。

皇居外苑から国会議事堂はもう少しライトアップが欲しいという感じです。

無理なことは言ってはいけません。

迎賓館赤坂離宮の外のフェンスは工事中でした。こちらは、見学予約ができるようになっているとのことですので、今度個人的に皆さまどうぞいらしてください。

国立競技場「オリンピックスタジアム」を過ぎた当たりからは、クリスマスモード一色です。

赤坂から東京ミッドタウン、六本木周辺もあちらこちらでクリスマスイルミネーション。

東京タワーは、ちょうどKINKI KIDSプレミアムライトアップで青と赤の特別なイルミネーションが見られました。

ディナーは東京プリンスホテル「ポルト」

クリスマスイルミネーションを楽しんだ後は、東京タワー近くの東京プリンスホテルレストラン「ポルト」でブッフェディナーです。

1日の疲れを癒すように美味しいディナーを召し上がっていただき、アルコールの好きな方にはワイン、ウィスキー、ビールなど、ソフトドリンクの方もフリードリンクでお楽しみいただけたのではないでしょうか。

ショートケーキやアイスクリームをデザートにたくさん召し上がっておられた方もいたようです。

都内を後にして帰路に

楽しく食事を召し上がっていただき、東京プリンスホテル出発。

最後のスポットに残しておいた東京駅丸の内南口のイルミネーションの鮮やかさに皆さま大喜び。

やはりこの時期のライトアップの素晴らしさを考えて改めて、この日を選んで良かったなと思いました。

首都高速道路は都内で少し混雑がありましたが、6号線に入ると急にスムーズに進み、三郷からの常磐道は下り線は混雑もなく空いていました。

守谷SAでトイレ休憩、後に新守谷駅と守谷駅で数人ずつ下車し、最後の取手駅に到着。

下車の際に、行程中にお飲みいただかなかった「富士山ろくの美味しい水」を、お土産(?)にお持ち帰りいただき、最後の取手駅にて無事に楽しいバスツアーは解散となりました。

 

ながながとお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ
official-otoiawase
取手市や守谷市の不動産をお探しなら

ぜひ当社のホームページをご覧になってください!

株式会社たくみ総合企画のホームページで物件をお探しください。

毎日新着、価格変更など更新中です!

取手市・守谷市の土地・戸建て・マンションを掲載ご案内してございます。

新築住宅は、取手市・守谷市・つくばみらい市の物件をご案内中です。

仲介物件が大半です。

WEB上に広告されている物件は、大半が取扱い可能です。

内覧のご予約をお待ちしています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事