イチオシ記事!
これはお得!取手市で家を建てるならこれだ

Mis.AAA
取手市で新築住宅を考えているんだけれど補助制度があるのかな

取手市で家を新築する時に断然お得な「とりで住まいる支援(スマイル)プラン」があります
・市街化区域 ・新築住宅 ・住宅専有面積 ・75㎡以上 ・長期優良住宅 ・住宅の新築(建売り住宅可)以上の要件に該当する方が対象です

 

補助額はいくらなのかしら

補助額等は、金融機関からの借入額の3%ですが、上限があって上限額は30万円です。

これに、加算額があります。

・取手市立地適正化計画による居住誘導区域内の建築 10万円の加算
・ 満15歳(義務教育)以下の子供がいる世帯     5万円の加算
・申請者の勤務地が市内の場合            5万円の加算

条件があえば50万円まで補助される、断然お得です

補助金をいただく要件はなにかポイントは

前に話した中でポイントは「長期優良住宅」かな
長期にわたって良好な状態で使用するための耐震性や省エネルギー対策、構造躯体の劣化対策などが講じられている住宅である必要があるんです。長期優良住宅の普及の促進に関する法律による認定を受けた住宅です。
認定を受けるためには費用もかかるので、取手市内で建築されている建売住宅では一部の会社が認定証を売りにしています。
それから、あらかじめ住宅建設計画の認定申請を受けてから着工しないとこの補助金はもらえませんので注意が必要です。

建売住宅ならどれでも大丈夫?

いや、長期優良住宅仕様の建売だけでは駄目で、しっかり長期優良住宅に認定されている必要があるんです。
建築前に取手市にこの補助金の申請も必要だし。
所有権移転の際の登録免許税の割引があったり税制面での割引がすごいよ。
火災保険料も長期優良住宅割引が受けられたり良い事ばかり。
これをしっかりやっているハウスメーカーはある会社ぐらいかな、、本当に極一部。
この補助金には期限があって今が正に活用どきですよ。
不明な点はメールか電話でお問合せください。
詳細は取手市の とりで住まいる支援(スマイル)プラン をご確認してください
取手市や守谷市の不動産をお探しなら

ぜひ当社のホームページをご覧になってください!

株式会社たくみ総合企画のホームページで物件をお探しください。

毎日新着、価格変更など更新中です!

取手市・守谷市の土地・戸建て・マンションを掲載ご案内してございます。

新築住宅は、取手市・守谷市・つくばみらい市の物件をご案内中です。

仲介物件が大半です。

WEB上に広告されている物件は、大半が取扱い可能です。

内覧のご予約をお待ちしています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事