ピックアップ
買主なので仲介手数料はいただきませんにご注意を
ストップ

こんな事案がありますご注意ください

土地や建物を売却する時に、不動産会社に仲介を依頼すると仲介手数料が必要になります。

土地を安く現金で買取をする不動産投資の会社が多数存在します。

大手の住宅関連会社も直接安く買取をしているようです

「当社は直接買い受けるので仲介手数料はいただきません」ということを言っているようです。

買主が仲介手数料不要とは当たり前ですが

買主なので仲介手数料は必要でないのは当たり前ですが。

ところが言ってみるもので良くこんなセールストークで心動く方が多いんです。

ここが重要ですが、買値は相場の60%前後ががほとんどです

さも有利な条件であるかのようなトークにご注意ください

相場的に5000万円の土地に相場そのものを説明しないで「3000万円で購入します、仲介手数料は当社はいただきません」と、さも所有者がこちらの方が得だと勘違いさせるトークですり寄ってきます

不動産仲介会社に依頼した方が、実は周辺の土地の売買状況などをしっかり把握したうえで査定して価格を設定するので、所有者については得なケースがほとんどです。

売主と買主が納得した上での価格設定で売買契約がなされるはずです。

そこに仲介手数料が発生しますが例えば5000万円で売却できたとしたら、納得のいく現金が手元に残ります。

これはまた別のご注意ですがあなたは大丈夫ですか

これはまた別のご注意ですが、独身で年配の男性の所有者が、建築会社の女性の営業担当者から、売却を促される事案が起きています。

このケースは、中々説明しても普通に理解してくれなく、少しぐらい損してもなんて思いがあるようで説得に時間がかかる事案です。

このブログをお読みいただいているあなたは、大丈夫ですか。

ご注意くださいね。

 

 

お問い合わせ
official-otoiawase
取手市や守谷市の不動産をお探しなら

ぜひ当社のホームページをご覧になってください!

株式会社たくみ総合企画のホームページで物件をお探しください。

毎日新着、価格変更など更新中です!

取手市・守谷市の土地・戸建て・マンションを掲載ご案内してございます。

新築住宅は、取手市・守谷市・つくばみらい市の物件をご案内中です。

仲介物件が大半です。

WEB上に広告されている物件は、大半が取扱い可能です。

内覧のご予約をお待ちしています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事